onlineshop online store

阿山農産で獲れた稲藁でつくる しめ縄づくり2018/12/16

阿山農産で獲れた稲藁でつくる しめ縄づくり

イベント内容

この秋収穫したもち米の藁を使って、しめ縄づくり「大根しめ飾り」体験ワークショップを開催します。

藁はしめ縄に、もち米はお茶休憩に焼餅ぜんざいにしてご用意いたします。

稲は主食とされる米を収穫するだけでなく、藁(わら)、籾殻(もみがら)、糠(ぬか)などの副産物も捨てることなく活用され、そしてリサイクルされています。なかでも稲藁は古くから衣食住のさまざまな場面で使われた万能な素材です。

藁からつくるしめ縄づくりの奥深さに触れてみてください。

 

 

イベント詳細

体験場所

阿山農産本店  三重県伊賀市上友田2405

参加費

3,500円 ( しめ縄1セット材料 ・ 焼餅ぜんざい付 ) ※お二人以上で参加を希望される方は500円でぜんざいを追加いただけます。 ※アレルギーがある方はご連絡ください。

定員

6組 ( しめ縄6セット分 ) ※お申込みの際はしめ縄の数量、ぜんざいの数量、参加人数をお知らせください。

体験プログラム

10:00
阿山農産本店に集合、体験スケジュール説明 ※作業が出来る服装でお越しください。
10:30
しめ縄づくりレクチャー、しめ縄づくり体験開始( 1時間半程度 )
12:00
しめ縄完成、自己紹介、記念撮影
12:30
お茶休憩 (焼餅ぜんざい )、自由解散

持ち物

  • エプロン ( または藁がついてもよい服装 )
  • 店内床に座って作ります。ござを敷いて行いますが、必要な方は藁がついてもよい座布団をお持ちください。

※このイベントの受付は終了しました。