onlineshop online store

米屋の食堂 お昼ごはん *道の駅あやま店2024/03/31

米屋の食堂 お昼ごはん *道の駅あやま店

イベント内容

***

  米屋の食堂

  グルテンフリーお昼ごはん

  土曜.日曜 11:00〜 *売り切れ次第終了

 

*調理は全て米粉を使います。小麦不使用。

*調味料の醤油も小麦不使用を使います。

 

***

 

【季節限定】1月~3月 お持ち帰りOK

スパイシー!伊賀牛すじカレー 800円

・伊賀牛煮  +300円

・味付たまご +100円

ルーのみ  540円 

●伊賀牛すじカレー(+伊賀牛煮+味玉) トッピング全部のせ 1,200円

季節限定の牛すじカレーです。店頭で販売している精肉の奥田さんの牛すじを使っています。トッピングの伊賀牛煮は伊賀牛のカッパ肉。カッパとは、牛のおなかの皮と脂身の間にある薄い赤身のすじ肉のことで、枝肉を吊り下げている状態で赤い部分が「雨がっぱ」を着ているように見えるためカッパと呼ばれているそうです。煮込み料理などでは味がしみ込んでとても美味しくなります。牛肉自体が持っている濃厚さを堪能することが可能ですのでぜひお試し下さい。味付たまごは岡本養鶏場さんの忍者たまご。弾力のある白身と濃厚な黄身がクセになる!一皿に伊賀の美味しいが詰まっています。どうぞご賞味ください。

*カレーのとろみは米粉を使います。

*店内飲食のカレーには水出し紅茶ミニ「キャラメルチャイ」が付きます。

【季節限定】1月~3月

塩麹チキンスティック弁当 700円

ごはん:白米と黒米のハーフ&ハーフ

おかず:塩麹チキンスティック(のり塩) / 味付たまご

    人参カレー炒め / ブロッコリーニンニク醤油

カレーに合わせて塩麹チキンスティック弁当をつくりました。塩麹につけて柔らかくしたむね肉を、店頭で販売している「米粉とおからのパン粉」で揚げました。カレーにも合いますのでぜひ!

 

***

 

ワンコインで朝ごはんにも!朝 9:30~ 提供可能 

醤油麹で食べる たまごかけごはん定食 500円  

  / 特別栽培米 伊賀米コシヒカリ「鞆田のつづみ」

  / 岡本養鶏場さんの「伊賀忍者たまご」

  / イワシ出汁の味噌汁(あおさ)

  / だし醤油麹/大根漬物 

*おかわり150円(ごはんとたまご *だし醤油麹)

シンプルイズベスト!

岡本養鶏場さんの忍者たまごと阿山農産の新米 伊賀米コシヒカリをダイレクトにそのままぜひ!お楽しみください。産直!生産者自慢の食材です。

阿山農産では米麹を使って、塩麹、醤油麹、甘酒をつくり、それらをお弁当や飲食の各種に使っています。今回はたまごかけごはんに合わせて、自家製だし醤油麹をつくりました。醤油麹で食べる「たまごかけごはん」ぜひご賞味ください。

*醤油は小麦粉不使用の醤油を使っています。(グルテンフリー)

 

***

 

牛丼 伊賀盛り 

精肉の奥田さんの伊賀牛すき焼き肉使用、忍者たまごの温玉のせ。

 並盛 1,080円

 大盛 2,080円

阿山農産 特別栽培米 伊賀米コシヒカリ「鞆田のつづみ」

塩むすび 120円

イワシ出汁のみそ汁(あおさ) 150円

イベント詳細

体験場所

参加費

定員

体験プログラム

持ち物

※このイベントは募集前です。